LOVE KENTYなお花畑

キラッキラに輝く中島健人くんをひたすら愛でて重い愛を垂れ流すブログ〜ちょくちょく他のことも挟みながら〜

完璧アイドル中島健人から少しずつ等身大の姿が垣間見えてきた今日この頃

今までは完璧アイドル中島健人だったのを、10周年迎えてから少しずつ少しずつ人間的な現実味のある部分を出してきているような健人くん。

いつか健人くんに出会えるのを信じて…というリスナーの言葉に、今までならキュンとするような言葉でアイドル100%で返してくれてたように思う。でも、今の健人くんなりに言葉を選んで、傷つけないようにしつつ可能性も残しながら、尚且つ、貴女と出会える確率は無くは無いけど低いのも現実で、自分が他の誰かと出会うという場合もあるんだよとオブラートに包んでくれていたように感じた。

ラジオで話す健人くんを聞いて、直感的に今までと違うと感じて、何回も聞いて私はそう解釈した。将来に向けて現実的な世界を少しずつ見せてくれて、耐性をつけてくれてるのかなと、そんな風にも思った。

正直なところ、少し寂しい気持ちもありつつ、10年の時の中で健人くんも大人の落ち着きを得て、この先を見据えているんだなと。私がこのリスナーさんの立場なら、健人くんの回答は理想や予想と少し違ったなあと感じてしまうかもしれない。だけど、昨今の芸能人のメンタルヘルス問題をみていると、健人くんにも無理をして欲しくないという気持ちもある。健人くんは変わらずキラキラしてるから、若いフレッシュ感を感じているけど、27歳っていうともう世間的には十分大人の男性。そういう気持ちの変化も当たり前のことだなあとしみじみ思う。事実、以前似たような内容のファンからのメッセージに対して返していた健人くんの言葉と、今回の言葉は同じようで少しだけ違っている。

本人の気持ちの変化、成長と、ファン心理をいかに共存、尊重していくかということを、きっと健人くんは考えてくれているのかなあ。いつもいつも、こちらの先回りをして待っていてくれる健人くんだから、きっと今回もそうなのだろうなあ。

 

それにしても、天然中島健人と人工物って表現が秀逸。後者の例として、朝起きれないとか寝相悪いとか、そういったことを後から補足で付け足すところが健人くんらしいなと思ってしまった。それまでの話の流れからして私はもっと現実的な人間くさいところをイメージしていたのだけど、本人自ら、寝相悪いとか朝起きられないとか例を挙げてくれることによって、私のグレーにモヤがかったようなイメージを、ピュアなアイドルイメージで上書きしてくれた。

この方は本当にどの言葉も、不特定多数の人にどう捉えられるかを仮定して、取りこぼしなく発信してくれるから、私個人としてはモヤモヤと心に残ることが無い。

健人くんがこれからもアイドルであることはもちろんのことだけれど、それだけじゃなく現実的な面も見せていってくれるなら、いち茶の間ファンとしてその姿を受け入れて、温かく見守っていくしかない。そうしたいと思う。

そして、今回のことで気づいたのは、知らず知らずのうちに、自分の中での中島健人像が確固たるものになっていて、それを今の健人くんに求めていたということ。私が歳をとるように、彼も歳を取り成長していくのだから、私も柔軟に考えていかなければ…と気付かされた。

 

補足

あくまで今回はラジオでの中島健人としての言葉を聞いての私個人的な感想です。